両国のいっそうの関係強化を図る、日本バーレーン友好議員連盟の設立総会が国会内で開催されました。ハッサン駐日大使、アルスウェイディ書記官が出席し、議員の方たちと意見交換がおこなわれました。
バーレーン王国へ日本の記者を招聘するプレス・ツアーがおこなわれ、毎日新聞社と共同通信社の記者が参加されました。ツアーでは大臣や国会議員へのインタビューや、世界遺産などの観光名所や建設中の複合レジャー施設に訪問していただきました。
本場のアラビア料理を提供する「アラビアンフェア~空飛ぶじゅうたん~」がヒルトン名古屋のブラッセリーで開催されました。大使館からは、バーレーン王国を紹介するコーナーを出展いたしました。
BS フジ「大使館の食卓」に、バーレーン王国大使館が登場しました。えびの炊き込みご飯や鶏の串焼きといった代表的なバーレーン料理をヘルシーにアレンジした食事を囲んで、バーレーンの文化や大使夫妻の私生活などが語られました。
シェイク・ハーリド・ビン・アハマド・アール・ハリーファ外務大臣は、エジプトのリゾート地シャルムエルシェイクで開かれた「イラク国際協定」を協議する第一回会議に出席し、イラク復興支援の継続を主張するとともにイラクの治安回復と安定を目的とした国際協定を歓迎しました。また、小池百合子内閣総理大臣補佐官と対話いたしました。