遺跡
バーレーン要塞 (カルアト・アル-バフレーン)
2005年にユネスコの世界遺産に登録された。14世紀にアラブ人統治者が造った要塞の跡に、この島を占領したポルトガル人が1522年に建設。そのため、別名をポルトガル要塞ともいう。だが発掘作業により、この場所の歴史はさらに古く、古代文明ディルムンの都市だったことが明らかになった。
アラード要塞
空港の近くに建つ15世紀建造の要塞で、正方形のプランの角にそれぞれ塔がついている、典型的なアラブ様式。ポルトガルに支配される前の時代に使用されていた。近年完全に修復され、夜は美しくライトアップされる。
古墳群
バーレーンには紀元前3千年から紀元600年までに造られた1万から2万の古墳がある。それぞれの古墳には石棺が納められ、死者は胎児のように丸くなった姿勢で様々な副葬品とともに埋葬された。最も保存状態のよい古墳はアーリ村にある。
バルバル神殿
1954年にデンマークの調査隊によって発掘された。知恵と水の神エンキに捧げられた三層から成るこの神殿は、時代をまたがって建造された。第1の層はBC2800年頃に造られたとされ、その後、より大きな神殿が建立された。メソポタミア文明の神殿と類似しているものの、最も異なるのは、日干しれんがでなく岩を用いていることである。
モスク
グランド・モスク
バーレーン最大のモスク。世界最大級の繊維ガラスでできたドームを頂き、一度に7000人を収容できる。観光客は礼拝の時間を除いて見学可能だが、靴を脱ぎ、女性は髪を覆って入場すること。
アル・ハミース・モスク
湾岸地域で最も古いモスクの一つ。紀元692年に建てられたとされ、11世紀に改修された。12世紀にはミナレット(尖塔)が一つ加えられ、後にもう一つ建てられるなど、それぞれの時代の様式が組み合わされている。このモスクは湾岸地域にイスラム教を普及させるのに重要な役割を果たしてきた。
建築
スィヤディ 一族の館
19世紀の裕福な真珠商人の家。最上階にある客間の天井と壁の意匠が見もの。
アル・ジャスラの館
国王の生家。周りの環境に溶け込むような造りで、珊瑚や石膏、ヤシの幹などが使われている。
シェイク・イーサの館
国王の高祖父にあたる首長イーサ・ビン・アリ・アール・ハリーファ(1869~1932)が住んでいた家。壁の精緻な浮き彫りなど、19世紀の首長家の豪華な暮らしを垣間見ることができる。
美術館
バーレーン国立博物館
中東で最大の規模を誇り、古代文明から石油が採掘されるまでの時代を扱う。古墳展示室や古代文明ディルムンの印章や土器を紹介した展示室が特に見所である。
コーラン館
イスラム諸国やインド、中国などから集められたコーランとイスラームの写本を展示するユニークな博物館。12世紀のペルシアで制作されたものや金文字で書かれた16世紀のものなど、その装飾自体が芸術と言える。
コーラン館ホームページ http://www.beitalquran.com/main.htm
石油博物館
バーレーンは1932年に湾岸地域で初めて石油を採掘した。その第一号の油田のそばに建つオイル博物館には、油田掘削装置の運転模型や地形図などが展示されている。
生命の木
砂漠のただ中に一本だけ立つ巨木。水源が不明なのに力強く生い茂る姿から「生命の木」と呼ばれる。アカシア科と思われるこの木は、冬には葉を落とすが、春と秋に黄色い花を咲かせる。
キング・ファハド・コーズウェイ
バーレーンとサウジアラビアを結ぶ、全長25キロに及ぶ海上道路。かつてアラビア半島と陸続きだったバーレーンは、2万5千年ぶりにつながった。
アル・ジャスラ工芸センター
ヤシの葉の編み物、陶芸、織物など職人たちの技の実演を見ることができる。
F 1
2004年にバーレーンは中東初のF1開催国となった。バーレーン・インターナショナル・サーキットのコースは全長5.412キロ、4万5千人を収容できる。
リファー・ゴルフ・クラブ
砂漠の中にある18ホールを備えた国際標準のゴルフ場。
リゾート
40もの島々でできている国なので、多くのビーチがある。マナマ近郊以外に、自然に恵まれたダール島、ハワール島などにもリゾート施設がある。
アル・アリーン自然公園
マナマの南20キロにある自然公園。アラビア・オリックスのような絶滅寸前の生物や、ペルシアン・ガゼル、トビカモシカ、インパラなどが保護されている。
ショッピング
マナマ・スーク
スパイスの香りがたちこめる迷路のようなスーク(市場)は、古きよきバーレーンを味わえる場所だ。衣料品から電化製品、煙草やアンティークなどさまざまな物が揃う。
ゴールド・スーク
マナマ・スークの中にある、金製品を専門に扱う店が集まるエリア。質が高く値段も安い。ここでは21金、22金、24金も一般的だ。
シーフ・モール
複合ショッピング施設。16のスクリーンを備えた映画館もある。
免税店
バーレーン国際空港の充実した免税店は何度も国際的な賞を受賞している。
新プロジェクト
現在バーレーンでは、ホテルJALバーレーン・リゾート&スパといったリゾート施設が入る人工島アムワージや、世界有数の総合金融センターとなるバーレーン・フィナンシャル・ハーバー、ホテルや病院などを備えたヘルス・オアシスなど、いくつもの複合レジャー施設が建設中である。
アムワージ島
バーレーン・フィナンシャル・ハーバー
ドゥッラト・アル・バーレーン